今年(令和5年)は花粉の飛散が量的には少ないだろうと気象庁ホームページで読みました。しかし、昨年が飛散量少なかったので昨年比で見ると今年は多いというようにも記されていました。
巷ではオミクロン株「XBB.1.5」がアメリカで流行中。いままで接種のワクチンに耐性を持つとも言われ、なんとなく脅威の中です。
必ずやってくる、花粉症にも対策を取っていかなければなりません。
花粉症状出現した場合、病院でお薬処方してもらうか、市販薬で対策される方が多いなか、お薬はあまり使いたくない方もいらっしゃいます。そういった方々に鍼灸を用いた花粉症対策をお勧めします。
花粉による頭重感、鼻詰まり、鼻水が垂れる、目の周りの痒さ。これらお困りの状態にツボ刺激が、自己活性作用を活発にして状況をやわらげていく作用を持っています。
ご自身の体表面にあるツボを用いる施術ですから副作用がすくないことは確かです。
毎年、花粉時期にお困り症状で来院される方は、悪くなる前にお越しになります。その方がお困り症状で悩まされる程度が楽で済むからです。
毎年繰り返し鍼・お灸施術することで症状でなくなった方もあります。アレルギー反応を自己回復力で克服されたのだと思われます。
中浦鍼灸院















